人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月の美術館--ナポレオン展 ・・・ dimanche 12 fevrier, 2005

2月の美術館--ナポレオン展 ・・・ dimanche 12 fevrier, 2005_b0028845_14532314.jpg『ナポレオン展』最終日・・・
--そんなに人も多くないから、ゆっくり見れるだろう--
と、思っていたのは大間違い!!ミレーの『晩鐘』が展示された時--まではいかないにしても、かなりの盛況ぶり。

ナポレオンの名前を初めて聞いたのは、子どもの頃、家にあったお酒の名前として。
一番最近の印象としては、ヴェルサイユやルーブルで観たダヴィッドのナポレオン戴冠式の絵。

今回の美術館には、妃のティアラなどの宝石類もたくさん展示されていた。
入館者が観たかったのは、この宝石?それとも、ナポレオンが被っていた帽子?

普段の美術館とはちょっと違う空気。図録もすでに(--最終日だからか--)完売済み。人はこの『ナポレオン展』に何を観に来たのか---

ナポレオンの伝記を図書館から借りていて、行く前に読もうかとも迷っていたが読まずに行った。

ナポレオンは、実在の人物で歴史に名を残すなど予想だに出来なかった人間であったこと。そして、その人物が例を見ない衝撃的な歴史上の事実を残したこと。
だからなのかな・・・
私自身がナポレオンのことに疎すぎるからかもしれない。「何が?どうして?」人を惹きつける魅力が見えない。
-----借りてきた本を読んだら、遅まきながら“ナポレオン”に魅了されるのだろうか。
by cafevoyage | 2006-02-12 23:50 | Art & Space**