人気ブログランキング |

美しい色 ・・・ 1er janvier, 2014

暮れにフルカラーのテレビに買い替えて良かった、と今夜の番組を見て実感。

NHKの番組:京の“いろ”ごよみ~染織家・志村ふくみの日々~。
藍が変わっていく様子、藍やほかの植物で染め上げられた糸の美しさ。
ところどころに映し出された自然の景色・・・・
画面に引き込まれる----というのはこんな時だと思う。

大晦日、元日と仕事から遅く帰り少しくたびれていたところ、
美しい色の映像、そしてその色を導き出している作家の佇まいは気持ちを一新してくれた。

番組を見ながら、今年の年賀状の写真に写した北海道・小樽の工房の黄色の糸が浮かんだ。
糸のままではなく、“形”に作り上げよう。
b0028845_23594299.jpg

***********************************************************
“ブログ”が世間に出回った頃、研修を受けたことがきっかけで始め今に至っています。
昨年、「もう、いいかなぁ」と更新を止め、削除することも考えましたが、
せっかくここまで続けてきたことを、もっと大事にしようと思い直しました。

今年は、年賀状を一枚も年内に投函できずに迎えた状態。
こんなことは初めてだぁ・・・としょげつつ、年が明けて書き始めています。
--ちょっとイイワケですね (^^;

これを終えるまではと頑張ってきたものが、いざ終わると、達成感を味わうだけではないこと、
余計に感じる怖さや不安を覚えることがあるようです。
そんな今の状態を整えていくために、
『いい習慣』--何かを達成するためではない、自分を保つための習慣を身につけようと--
というのが、新しい年に願うことです。

by cafevoyage | 2014-01-01 23:51  

<< 見えないもの ・・・ 5 ja... 今日できること ・・・ 15 ... >>