人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいものは、おいしく ・・・ 3 decembre, 2013

この季節になると、銀杏の樹が黄色く色づい秋の色を増してくれます。
職場の周りには、銀杏の樹が多くて、
社会人になったばかりの頃は、自分の席の前にある
公園の銀杏の樹を眺めながら、ちょっとため息まじりだったかも・・
おいしいものは、おいしく ・・・ 3 decembre, 2013_b0028845_6313940.jpg

「どうして昔は銀杏の樹を植えたか--」
それは、“ぎんなん”が食料になるから、と今日教えてもらいました。

そういえば、お祭りでぎんなんや椎の実を煎って売ってある露店を見かけたような。
人は、生きていくための知恵を、いつもどこかに潜ませているのかも---

それよりも何よりも、ごはんはおいしく食べたいもの。
『おいしいね』--と言いながら。

このごろ、特にそう思うようになりました。
by cafevoyage | 2013-12-03 23:54