人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さなパンジー ・・・ 22 decembre 2010

小さなパンジー ・・・ 22 decembre 2010_b0028845_1414478.jpg

中学の理科の時間、学校そばの田んぼ(←この響きは久々だ?!)の畦道などに咲いている植物を図鑑で調べたことがありました。“すみれ”---と思っていた、よく見かける花が、“すみれ”ではなかったことを知ったのもそのとき。今日の写真の花も勝手にパンジーの子ども過程だと思っていたのですが、“ヴィオラ”--という名前と知ったのは数年前。

パンジーの花と言えば、覚えているのが画家:岡鹿之助の作品と、オルコット作の『若草物語』--若草物語の主人公姉妹の三番目のベスが隣のお金持ちのおじいさんへ贈った手編みの上靴?(室内履き?)。そして、そのお礼としておじいさんが、『この上靴の色は、私が最も愛する花、三色すみれの一色で・・・』と。本を読んだのは小学生の頃。「上履きを毛糸で編む?」という疑問が膨らんだことと、返礼の言葉の美しさが印象に残っていました。

そういえば、『若草物語』はクリスマスの朝のお話から始まります。
この季節に読み返すには、ちょうどいいかも。写真のヴィオラの花のおかげで、繰り返し読んだ1冊のことを思い出しました。
by cafevoyage | 2010-12-22 23:54