人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黄色 ・・・ 10 decembre 2010

黄色 ・・・ 10 decembre 2010_b0028845_21274119.jpgred blue white black yellow brown・・・初めて覚えた英単語の色は何色だったんでしょう--

友だちのお父さんに“えいご”を習っていたある日、色鉛筆を持って行き、もらった教材の中にを塗りながら色の単語を覚えていったことがありました。
当時は、コピーなんてまだ感熱紙ようなつるつるとした紙で、色を塗っても、あまりきれいではなく「なんか、いやだなぁ」と感じた記憶があります。


子どもの頃、何色か選ぶ時に、すぐ「黄色」を選んでいました。いつだったか、いつものごとく「黄色」を選ぶと父親が、「あまり黄色ばかり選ぶな」と。「黄色を選ぶんだったら、買ってやらん」と言われたような。で、他の色を選ぶようなことはするわけはないのですが--


道端に重なっていく銀杏の葉を見ていると、そんなずっと前の記憶がすーっと思い出されます。
by cafevoyage | 2010-12-10 23:25