人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

mercredi 24 novembre ・・・ 手

mercredi 24 novembre ・・・ 手_b0028845_4185796.jpg
これは、プレゼント用に作ってもらったブーケです。撮り終えた写真を見て、小学6年生の頃の卒業前のことを思い出しました。
・・・・・・
5,6年の頃の担任の先生は、まわりの先生方から見ても、今考えても、なかなか独自のスタイルをお持ちの方でした。ある日、「鉛筆で、"手"を描きなさい。」とだけ。何のために描くのか一切おっしゃらず。
・・・・・・
卒業式を間近に控えた日だったでしょうか。卒業文集がみんなに配られました。最後の方のページだったと思います。先生が卒業生を送るたびに、文集に寄せているという詩も載せてあり、その中にあの日の鉛筆デッサン--男子と女子の1名ずつの作品--が一緒に添えてありました。
・・・・・・
寒くなり、水を扱うのが億劫となる季節です。花屋さんの女性の手は、水をよく扱う、活き活きとした"手"でした。その"手"と自分のそれを見比べて------。
・・・・・・
今日もよい日でありますように。
by cafevoyage | 2004-11-24 10:57 | 人**