over the rainbow

b0028845_19181962.jpg
雨が上がりそぅになった空に、虹の姿が。
そして、その虹の前を飛行機が。
……残念ながら、その瞬間は撮れず。

手術後、最初の投稿。

あと2本の管が外れて、一般食になって、落ち着いて、先生からのGOサインが出たら、次へのステップだ。

[PR]
# by cafevoyage | 2016-09-30 19:16 | Comments(0)

ぐっすり……

昨夜、9時ぐらいに睡眠導入剤を飲んだおかげで、10時の消灯から、ぐっすり8時間眠っていました。
今朝の窓の外は、雨で、海もグレーに見えます。
写真は、昨日の青空の下で。
b0028845_06223434.jpg
あと2時間後には、麻酔がかかり始める予定。
今から手術着に。
何か気持ちなり書き留めてと思っていましたが、不思議なほど、何も感じない………お腹だけ、ぐるぐる鳴ってます。


[PR]
# by cafevoyage | 2016-09-28 06:22 | Comments(0)

朝が来ました。

朝の公園を上から見たところ。
同じフロアーに産科で入院されている人たちがいて、昨日は赤ちゃんな泣き声がきこえてきました。
産まれたての赤ちゃんの存在は、大きいな。

b0028845_06413070.jpg



[PR]
# by cafevoyage | 2016-09-27 06:54 | Comments(0)

はじめてのこと

3日ほど前に、スマホを購入。
今、戸惑いながら、設定中。

そして、今日から初入院。
飛行機の離発着が見えたり、雲が近く見えたり、眺めはいいところ。この部屋で、10日ぐらい。
ゆっくり、と。
b0028845_22160596.jpg

[PR]
# by cafevoyage | 2016-09-26 20:54 | Comments(0)

b0028845_05410187.jpg


写真は、美容院へ行った後などに寄るコーヒー屋さんでのもの。
ホットサンドに、好きなコーヒー豆でのコーヒープレスでのセットがあり注文。
コーヒーもたっぷりで、おいしくいただきました。

************************************

自分のことであまりうれしくないことが続いていたのですが、
昨日届いた、角松敏生のファンクラブのお知らせの中に、
九州ゴスペルフェスティバルで角松がゲスト出演を!!!
すでにチケットの申し込みは過ぎて残念・・・・・・・ですが、
角松の声が博多駅前に広がり、道行く人たちの耳に届くことを思うと
うれしくなります。
角松以外のミュージシャンの声も楽しみ。

9月10日(土)待ち遠しいです!!!











[PR]
# by cafevoyage | 2016-09-01 23:39 | Comments(0)

b0028845_03421872.jpg


おなかがいっぱい--と思っていたところに、この桃のデザート。
白ワインと桃の果汁が入ったジュレと一緒に、
ゆっくり ゆっくり いただきました(*^^)v

[PR]
# by cafevoyage | 2016-08-30 03:43 | Comments(0)

このごろ、午後お休みをもらっては病院へ行ったりして、気持ちはシャキッとしているつもりが、やっぱりどこか心よろよろ状態。そんなとき、本屋に行ったり、コーヒーでひと息ついたり、文房具屋さんまであると、ノートとかポストカード、便箋、一枚売りの紙を求めに行きます。

きのうはそんな中で丸善に行き、本の売り場ではなく文房具のコーナーへ直行。写真のポストカードとクリアファイルを見つけたとき、思わず笑ってしまいました。“おむすび”を作っている自分の姿を浮かべてました。
それで、気を取り直して、MRIの検査へ。
b0028845_1219720.jpg


b0028845_1220268.png


検査を受けながら、思ったことが2つ。
①目を開けて今どんな風だか見たい気もするけど--敢えて、びっくりするかもしれないことを見る必要はないな、ということ。
②これまで、こんな検査を受けずにこれたというのは、なんとありがたいことなんだ、という感謝。

そして、もう一つ。友人たちの話を聞きながら感じたこと。
これまでは、自分たちのことを自分たち以上に親や誰かが解決する糸口を探してくれたり、親身に考えてくれたことを、私たち自身が答えを出し、負い、前へ進んでいく世代になったこと。
もっと前にそうなっていたのでしょうが、あらためて痛感しています。

******************************************

あ! ポストカードとクリアファイルのイラストは有田ひろみさんの作品。
サイト検索をすると、有田ひろみさんの作品のぬいぐるみ、紙芝居などであったかい空気を味わえます。
[PR]
# by cafevoyage | 2016-08-11 12:20 | Comments(0)

b0028845_14102263.jpg

小さい頃から家に、卵の黄身と白味を分ける道具をある。いろんな台所道具はあるが、お店ではまだお目にかかったことがないかも。
最近読んだ本の中でだったか、目玉焼きの作り方に、先に黄身から焼いてそのその後に白身を落とす作り方が書いてあった。目玉焼きは余り好きではなかったせいか、作るのも下手で、その焼き方を知り、先に書いた道具を取り出して、焼いてみるようにした。

できるだけ道具も数を持たずにとは思うけれど、せっかくある道具は使いましょ!ということで、このところ黄身&白身分けのシルバーの道具は愛用中。 今日は、思わずひっくり返してしまった。

昨日は、仕事を少しと整骨院、美容院と動き回っていたので、今日は家で過ごして、洗濯に精を出しました。
[PR]
# by cafevoyage | 2016-07-18 14:15 | Comments(0)

b0028845_747773.jpg

卵焼きは、いつものお弁当の定番の一品。
今朝は家での朝ごはんのために。
雑誌の整理をしていて、おにぎり特集のページがあり、ごはんをお茶碗にもらずに、
めんたいこのおにぎりを一つ。あ、卵焼きは焼きはネギ入り。
お味噌汁は、薄あげとちくわ、鶏肉だんご。

すっすっとできたのは、薄あげも肉だんごも下ごしらえをしていたものがあったから。

やっぱり、材料を仕入れてきたときに下ごしらえをしておくと便利だ、と実感。
[PR]
# by cafevoyage | 2016-07-16 07:47 | Comments(0)

b0028845_10431464.jpg


今朝、博多の町は明け方から山笠のクライマックス・追い山が行われ、全ての流れが無事に最後まで到着--違う言葉があるのだと思いますが--

好きなお店が昨夜から追い山始まりまでオールナイトでお店を開けていたので、仕事帰りに行ってみよう!と気持ちが揺らぎながら家路を辿っていましたが、眠気とパラパラと降り始めた小雨に行くのは止めて、めずらしく瓶ビールなんかを買って帰りました。

来年こそは!!!

****************************

今日はお休みをいただいて、朝早々から、これまためずらしく掃除をしたりして、朝ごはんを。
好きで買う豆腐屋さんで売っていた大豆を、水につけてもどして、蒸して冷凍をしていたのを、トマト大豆でいただきました。
いつも使うトマトの水煮ではなく、瓶に入ったうらごししたトマトで、オリーブ油と胡椒だけで味付け。あとベーコンと玉ねぎと残っていたツナ缶。やさしい味に仕上がりました。あ、あと卵を落として。

大豆が蒸しあがった時、冷凍をする前につまんだら、味がほっこりしてそのまま食べてもおいしかった。
今日で冷凍大豆のストックを使い切ったので、また準備しておかなくちゃ。

b0028845_10592135.jpg


**きっと、今頃は、山笠の飾り山もほとんど片付けが終わっているころでしょうね。
[PR]
# by cafevoyage | 2016-07-15 10:43 | Comments(0)