恋してる?

b0028845_14372403.jpg

バス停でのこと。
小学低学年の男の子と女の子の会話。
男の子「○○ちゃん、恋してる?」
女の子「?」←なんと尋ねられたかわからない様子
男の子「好きな人いるの?」
女の子「・・」

恋かぁ・・・・いいなぁ・・・・


[PR]
# by cafevoyage | 2017-04-14 14:37 | Comments(0)

ひととき

b0028845_14324610.jpg

大人になって 得したこと
コーヒーとチョコレートで
絡まったものを 解きほぐす"ひととき"を
見つけたこと





[PR]
# by cafevoyage | 2017-04-13 14:31 | Comments(0)

まんまるお月さん

b0028845_12515709.jpg

昨夜に続き、まんまるいお月さんが夜空にぽっかり浮かんでいました。
そして、今は桜の花が咲いている橋のたもとを通ってバスを通る時
川面に月あかりが射して、きらきらと光の筋を作っています。

写真は、奈良ホテルの玄関へと向かう道。
あらためて見れば、夜桜見物のときの道を思い出したりもしますが、
まだ、暮れきっていない時間に灯ったあかりの存在が
単なる旅先で泊まっているホテルへ戻るというよりも
家に『帰る』ような安らぎを感じさせます。
まんまるいお月様を見ると、
元気な時は「あっ、お月さんだ」と思いにこっとし、
そうでない時は、しばらく見入り、気持ちをなだめて、と。

いつか、満月をきれいに写真に撮りたいな。




[PR]
# by cafevoyage | 2017-04-12 22:52 | Comments(0)

旅の後

b0028845_05193963.jpg


雑誌「クロワッサン」で京都・奈良の特集。
表紙には、帝釈天の仏像。
3月に東寺へ行ったときに帝釈天の仏像を見て、
「えー、こんなカッコいいお顔の仏像があったんだ」と思った。
これまでは、弥勒菩薩像(←まだ本の中でしかお目にかかったことはないが)が
一番きれいだと思っていた。
今に通じる帝釈天像の姿は、仏像という感じがしなかった。

旅行のあとに、雑誌の中で、
泊まったホテルや出会ったお店が紹介されていると、
「うん、うん」とか「あーそうだった」とうれしくなってきた。
クロワッサンの前の号で写仏ができるものが付録だった。
サインペンでもいいとあったので、
どのペンがいいかなと考えながら楽しみにしているところ。

3月の奈良・京都の旅行は、一人で出かけたので
タイムリーに発行された雑誌に相槌をもとめるような、そんな感じかな。

今日から始まった新年度の仕事の一つで
帽子を被っている理由を話さなくてはいけなかった。
そのことが意外と緊張したのと
3時間半ぐらい、ほとんど立ちっぱなしで声を出し続けたのが
ちょっと こたえた。

新しい始まりにはパワーがいる。
でも、続けていくのはもっとパワーは必要。









[PR]
# by cafevoyage | 2017-04-11 23:37 | Comments(0)

気持ち

b0028845_05343007.jpg


気持ちのアップダウンが
一日の中で 生じることがある。
沈んでいた気持ちを引き上げ
奮起させた時は いいけれど
あまりに無理が生じると
反動も またつらい。

いつも なだらかに。
これは なかなか難しいこと

桜の花が咲く季節は
惑う気持ちの揺れが 多くなるのかな・・




[PR]
# by cafevoyage | 2017-04-10 22:54 | Comments(0)

緊迫

b0028845_00043830.jpg


今日も、何度かパトカーや消防車、救急車のサイレンを聞いた。
数日前、消防署の前を通りかかった時、
消防士の人たちが、出動前の装備をしているところを見た。
バスの窓から見える、
ベルトを締めている顔が、緊迫していた。
自分の命と人の命、両方がこれからのわずかな時間の中で
どんな運命になるのか、
その展開が待ち受けている中に向かおうとしている人の顔
現実のその表情は、これまで見たことがない 人の表情だった。

3月に奈良の東大寺に行ったとき、
南大門の金剛力士像を見ながら、『これは、写真に撮れない』と思った。
プロの人が、きちんと撮影をした写真に任せようと思った。
運慶の本を読んだ後ぐらいに見に来た時よりも、
さらにもっと、気迫を感じたから。

生きている人間の出す緊張感
何百年も前の人が作り上げた作品から発せられ力
出動前の消防士の顔を見て、重なって感じた。




[PR]
# by cafevoyage | 2017-04-09 23:45 | Comments(0)

雲が晴れる

b0028845_21035867.jpg

待ちに待った桜の花は満開になったのに
お天気はあいにくの雨模様が続くこの数日。
仕事帰りのバスの車窓から、
山にかかった雲が
まるで綿菓子のすーっと引いていくかのように空に戻されていく。

すると、きれいな青い空が見えてきて、
夏の夕立の後に晴れ上がった景色を思い出す。

4月から変わった生活。
どこか、すっきりしない気持ちは
ここ数日の空の曇り具合のよう。
今日の晴れ上がっていく空の様子を見ていると、
もやっとしたはっきりしない気持ちがすうっと、
抜けていくようだった。
気持ちのみずみずしさをなくさないように・・

久しぶりにyumingの曲が聴きたくなった。
ときどき、思い出したように何回も何回も同じ曲を聴く。
yumingの声、曲のストーリー・・
今なお新しい曲を生み続けているyumingがいてよかった、
とあらためて感じた。


[PR]
# by cafevoyage | 2017-04-08 21:06 | Comments(0)

花の影

b0028845_23391765.jpg

今日の天気は、あいにくの曇り。
満開の桜の花の写真を撮るには、ちょっと残念。
仕事先でも 公園でも 桜に向かって写真を撮っている人が多かった。
スーツケースをごろごろとひっぱりながら、撮っている外国の人も。
その人たちの国には、桜の花は咲いているのだろうか?

私も、撮った。
撮りながら、なぜか緑の葉を茂らせた木々が気になった。
雨上がりのせいか、緑の葉が生き生きしている姿が美しかった。

今日は、外で撮ってきた写真をアップする・・つもりだった。
でも、家に帰り、
玄関の靴箱に飾ってあったフリージアの花の影に、はっとした。
なので、今日はその写真を。




[PR]
# by cafevoyage | 2017-04-07 23:24 | Comments(0)

花散らしの風

b0028845_09493365.jpg
今日は、風が終日強く、せっかく開いた桜の花も散ってしまうんじゃないか
と、思いつつ、いつか見た花吹雪が見れるかも?などと思ったり。
でも、こんな風の中でも、弱く見える花びらが、しっかり離れずにいる姿に
感動する。

抗がん剤治療を受けていて、髪の毛はほとんど抜けてしまっているのに
ほんの数本だけが、しっかり残っていて、
ちょっと中途半端なところに長い髪の毛があるので
抜いてしまおうかな、と。
でも、ここまで残ってくれているのは、すごい!と思えてきて
よくがんばってるな、と我ながら感動をしたことを思い出した。

強風で舞う花びらもあり、まだその時期ではないと、
咲いている姿を見せるものもあり--





[PR]
# by cafevoyage | 2017-04-06 09:50 | Comments(0)

ぷかぷか

b0028845_13481456.jpg


透明な身体が、青い水の中でぷかぷか浮かんでいた。
凝ったし設えではなく、水母の姿がそのまんま見えるような状態。
橋の上から浮いている水母は見たことがあるが、上から見たままの形。
こうやって見ると、
水の中で身を任せているようででも、自らも動いている。

青い水の中の透明な生き物--美しくて神秘的、そして見飽きない。



[PR]
# by cafevoyage | 2017-04-05 13:48 | Comments(0)