b0028845_23332541.jpg『ザ・ハリケーン』--デンゼル・ワシントン主演の映画を、ケーブルTVで見たところです。今夜放映されたのは、明日が11月8日だったからなのかな、とラストを見て思いました。1985年のこの日、無実の罪を着せられ20年もの時間投獄させられていた主人公が、自由を勝ち取った日だからです。この作品は何度見ても、同じシーンで涙が出てきて、そして、その時々で、大切な言葉を聞かせてくれるんです。
投獄中のハリケーンが、
ここでは、鉄のような意志がないと生きていけない
---と。
意志を活かす場所は、自分が望む場所で活かすものだし、そうありたい。
今日の感想です。
[PR]
# by cafevoyage | 2004-11-07 23:49 | 言葉** | Comments(0)

b0028845_2303175.jpg
『人間にとって成功とはいったい何だろう。
結局のところ、自分の夢に向かって
自分がどれだけ挑んだか、
努力したかどうか、ではないだろうか。』

 --岡本太郎・強く生きる言葉--より
173cmの日本人が、アメリカでプロバスケの選手となったニュース。
今日から社会人デビューをした人。
これからの自分の進む道を迷っている人。
そして、今の自分に対して浮かんだ言葉。

写真は、今年は実らなかった庭のりんごの木。
いつかはこの木から、アップルパイを焼きたいと思っています。
[PR]
# by cafevoyage | 2004-11-04 23:05 | 言葉** | Comments(0)

b0028845_13245368.jpg
去年ぐらいだったでしょうか。丸善の洋書コーナーで見つけていて、最近買った絵本です。→
"夕方と夜の間の夕間暮れ--"という時間帯のちょっとせつないストーリーのようです。
(フランス語は、さっぱりですが)

学生の頃、FMラジオの番組で、
この夕暮れあたりの時間をテーマにした曲特集の中で"四谷夕まぐれ"という曲を聴き、"夕間暮れ"という言葉の響きや、時間が好きになりました。

この"夕間暮れ"で、もう一つお話ししたいことがあります。
それはまた、あらためて。
[PR]
# by cafevoyage | 2004-11-03 13:46 | 本** | Comments(1)

b0028845_21162330.jpg
月の1日目が月曜日というのは、
始まりにふさわしい気がします。
“日々人は生まれ変われる”と
いいますよね。
“明日から” “来月から”--
今の自分から脱したくて、もがき足掻き、そのきっかけを探しているのかな--

まだまだ、レイアウトも未完成のこのページを作り上げることが、私の今月の宿題です。


その前に、これから今日は、真剣に机に向かわないと--
---Bonne nuit!

[PR]
# by cafevoyage | 2004-11-01 21:24 | 旅** | Comments(0)

11月まであと120分

b0028845_21303064.jpg今、福岡市立美術館では『ルーヴル美術館展・中世の秘宝』が開催中です。講演会を聴いた後に、あらためて出展されているものを鑑賞するのはおもしろいものです。
--と、またその感想は後日として---

20年近くぶりに、常設展を見に行きました。
市の美術館には、『~展』をたずねるだけで、とんと常設展にはご無沙汰でした。監視の方が椅子に座っているだけで、ただ一人、閉館時間ぎりぎりまで、のんびりと--いつの間にか、ダリの作品が購入されていたんだ、なんて思いながら。(その日は、ダリの作品はスペインへ貸し出し中でした)
「わの会」にも入ったことだし、また、何度か気持ちをリラックスさせて、美術館もたずねてみようと思います。

あと120分で、11月。私が一番好きな月(month)です。
ちょっと、肌寒くて、心なしか、気持ちが引き締まる--そんな30日が、よき一日の集まりとなりますように。
[PR]
# by cafevoyage | 2004-10-31 21:49 | Art & Space** | Comments(0)

b0028845_164118.jpg螺旋階段をぐるぐる ぐるぐる・・
コートを着込む季節なのに、汗をにじませ 
ぐるぐる ぐるぐる・・

でも、でも上った甲斐あり・・・
放射線状に広がったパリの街をしっかり確認。

こんど来た時は、
らくらく階段をのぼれるようにしよう!!と
心に決めた時でした。
[PR]
# by cafevoyage | 2004-09-19 16:08 | 旅** | Comments(0)

11月のパリ

b0028845_15332773.jpg
11月の風が冷たいパリの街
寒いながらも
気持ちは,にこにこ(^o^)丿
・・・早く就職きまりたいなぁ--
         と思う3人です。


[PR]
# by cafevoyage | 2004-09-19 15:26 | 人** | Comments(0)