b0028845_14102263.jpg

小さい頃から家に、卵の黄身と白味を分ける道具をある。いろんな台所道具はあるが、お店ではまだお目にかかったことがないかも。
最近読んだ本の中でだったか、目玉焼きの作り方に、先に黄身から焼いてそのその後に白身を落とす作り方が書いてあった。目玉焼きは余り好きではなかったせいか、作るのも下手で、その焼き方を知り、先に書いた道具を取り出して、焼いてみるようにした。

できるだけ道具も数を持たずにとは思うけれど、せっかくある道具は使いましょ!ということで、このところ黄身&白身分けのシルバーの道具は愛用中。 今日は、思わずひっくり返してしまった。

昨日は、仕事を少しと整骨院、美容院と動き回っていたので、今日は家で過ごして、洗濯に精を出しました。
[PR]
by cafevoyage | 2016-07-18 14:15 | Comments(0)

b0028845_747773.jpg

卵焼きは、いつものお弁当の定番の一品。
今朝は家での朝ごはんのために。
雑誌の整理をしていて、おにぎり特集のページがあり、ごはんをお茶碗にもらずに、
めんたいこのおにぎりを一つ。あ、卵焼きは焼きはネギ入り。
お味噌汁は、薄あげとちくわ、鶏肉だんご。

すっすっとできたのは、薄あげも肉だんごも下ごしらえをしていたものがあったから。

やっぱり、材料を仕入れてきたときに下ごしらえをしておくと便利だ、と実感。
[PR]
by cafevoyage | 2016-07-16 07:47 | Comments(0)

b0028845_10431464.jpg


今朝、博多の町は明け方から山笠のクライマックス・追い山が行われ、全ての流れが無事に最後まで到着--違う言葉があるのだと思いますが--

好きなお店が昨夜から追い山始まりまでオールナイトでお店を開けていたので、仕事帰りに行ってみよう!と気持ちが揺らぎながら家路を辿っていましたが、眠気とパラパラと降り始めた小雨に行くのは止めて、めずらしく瓶ビールなんかを買って帰りました。

来年こそは!!!

****************************

今日はお休みをいただいて、朝早々から、これまためずらしく掃除をしたりして、朝ごはんを。
好きで買う豆腐屋さんで売っていた大豆を、水につけてもどして、蒸して冷凍をしていたのを、トマト大豆でいただきました。
いつも使うトマトの水煮ではなく、瓶に入ったうらごししたトマトで、オリーブ油と胡椒だけで味付け。あとベーコンと玉ねぎと残っていたツナ缶。やさしい味に仕上がりました。あ、あと卵を落として。

大豆が蒸しあがった時、冷凍をする前につまんだら、味がほっこりしてそのまま食べてもおいしかった。
今日で冷凍大豆のストックを使い切ったので、また準備しておかなくちゃ。

b0028845_10592135.jpg


**きっと、今頃は、山笠の飾り山もほとんど片付けが終わっているころでしょうね。
[PR]
by cafevoyage | 2016-07-15 10:43 | Comments(0)

b0028845_10371838.jpg

昼間、外に出ると“夏”に一変したような感じだった。

しっかり“立っている” 向日葵の花---花びら。 ライオンのたてがみみたい、と思って一枚。
[PR]
by cafevoyage | 2016-07-01 22:43 | Comments(0)