b0028845_03572075.jpg今朝の追い山笠で 博多の山笠も今年は終わり。
朝 櫛田神社のそばを通ると一つの流れの男衆達が集まり
流れの世話役と思しき人たちを 胴上げをしていました。
そのたびに大きな歓声と拍手が沸いて
朝の出勤前に 祭りの余韻に浸ることができて よかった。
毎年 この山笠の追い山の後、引きの潔さを感じるのですが、
すでに次の年へ向けて始まっているからなのかと実感。





b0028845_03574990.jpg←の写真は、今日のお昼ごはん。
お肉がほろほろとして 野菜の甘みもあり おいしかった。

そして・・・今日は私の誕生日。
午後から明日にかけてお休みを取り お昼ごはんもゆっくりといただき
のんびりとすごそうと計画をしていたので、
3週間近く続いた連勤も乗り切れました。

好きな洋服のトップが欲しくて買い物へも。
こんなにたくさんの服が売ってあるのに
どうしてピンとくるものがないんだろう--無理に買う必要はないか!とあきらめつつ
前に見て気に入っていたシャツを再び見つけたらセール対象外。
この時期に正価とは、とも思いもしましたが、
同じデザインで色・生地違いを試着して『あっ!かっこいい』と。
そして、包んでもらうときにタイムリーにラックに戻ってきた?
(セール対象の→)ボレロタイプのジャケットを見て、
ピンときて(*^^)vこちらも。

この洋服のお金で○○が買えたな--と思いつつも
気持ちがいい洋服を見つけられたのは何よりと納得。

明日の休みは、引き続きのんびりと。
[PR]
by cafevoyage | 2015-07-15 23:48 | Comments(0)

夕暮れ ・・・ July 7, 2015

b0028845_00392414.jpg

ある日の夜7時頃 
寺の門の上に広がる 空の色が
何とも言えない 赤い色
秋の夕暮とは違って 薄く色がさあっと広がっている感じがしました。

こんな時 デジカメを鞄に入れておけばと悔やみます。

今夜は七夕様の夜。
残念ながら 雨の夜となりました。

短冊にしたためることはないけれど
ひっそりと 自分の中に願いごと記した人もいたのでは ・・・・・





[PR]
by cafevoyage | 2015-07-07 23:38 | Comments(0)

b0028845_00381374.jpg

マヨネーズ作りは本などでも見かけるし、自分でも作ったことはありますが、
ケチャップはまだ。

最近、自宅でケチャップの買い置きがなかったときに、
自分で作れないかな と思っていたところ、
ときどき行くお店で “自家製手作りケチャップのナポリタン”というメニューを発見。

半熟にゆでたたまごも良い相性。 おいしかったです。

このお店の厨房は席からも見えるところ。
夜、このお店に行くと 翌日の準備も進められていたりします。

まる一日 この厨房の隅に居させてもらって
料理を作るところを 見させてもらいたい!! と思っているところです。







[PR]
by cafevoyage | 2015-07-02 23:37 | Comments(0)

b0028845_00111661.jpg
雨が降ると 外に咲く植物の汚れを洗い流すかのようで
きれいに映る
特に この季節の紫陽花の緑色の葉に雨粒がかかっている様子は。

今日から7月。
些細なことに・・・・と言えるのは時間が経ってからいえることだけど
一喜一憂 立ち止まる
ということを繰り返していたら
悲しくなってしまう。

紫陽花の形を見て ハートの形を思い浮かべられるうちは だいじょうぶ?
雨のかわりになるものを どこかに常備して
なんとなくの一日ではなく
大事な一日として。






[PR]
by cafevoyage | 2015-07-01 23:11 | Comments(0)