b0028845_23355782.jpg
今日の午後から、仕事開始です。
仕事に行く前に氏神様をはじまりに三社参りをしてきました。

きのうネットで柏手のたたきかたのコツを説明してあったのを見て、
今日は意識して、いい音でたたけるようにとしたのですが、今一つの響きとなりました。

部屋に戻り、明日の用意をしようかとしていたら、
仕事の時は毎日のようにつけていたパールのイヤリングの片方を落としたことに気づいて--
明日の朝、仕事に行く前に歩いた道をたどってみようと思います。
今日は歩き回ったので、今回は見つけるのはむずかしいでしょうが。

写真は、三社目にお参りをした神社本殿に奉納された注連縄。
奉納された方の名前を見ながら、しめなわって、“注連縄”と漢字では書くのか--
漢字テストの勉強をしていた頃のことをおもいだします。










[PR]
by cafevoyage | 2015-01-02 23:36 | Comments(0)

b0028845_00221933.jpgあけましておめでとうございます。

今日からまた新しい一年が始まりました。

2週間前ぐらいに買った百合の花の最後の蕾も
ここまで、花が開こうとしています。


元日にお休みは5年ぶりぐらいでしょうか---
おいしくお正月料理をいただいて
のんべんだらりと過ごしました。


新しい明日を迎える前に眠りにつくように、
と思いつつ、元日から新しい日をまたぎそうです。


きちんと睡眠をとって
おいしく食事をいただいて
--あといくつか----
心と身体の声を大切に聞いていきたいと願います。


[PR]
by cafevoyage | 2015-01-01 23:53 | Comments(0)