b0028845_23584684.jpg


今夜読み終えた本は、初めて読んだ川端康成の一冊、『古都』。
先週は、大江健三郎。
図書館の月ごとのセレクトテーマ、文学賞を受賞した作家の作品の中から選んだ。

一週間に一冊の本を読む---3月31日から始めて、今日で35週目。
コンスタントに続けていることに、ちょっとした達成感を味わっている。

明日は12月1日、月曜日、今年最後の1か月。

うれしいこと、楽しいこと、HAPPYなことも、そしてそうでないことも
みんなどれも毎日の中のどこかにあること。

勝手に頭の中で結果はきっとと答えをだしたり、
“どうせ”なんてひと言でくくらず、簡単にあきらめたりしないでいると
毎日、ベッドに入った時に、“あ~ぁ”と深いため息ではなく、
思いっきり伸びをしながら、一呼吸おいて、眠ることができるかも。
[PR]
by cafevoyage | 2014-11-30 23:58 | Comments(0)

b0028845_09251.jpg

もうすぐ28になろうとしていた知っている女性が、8月のお盆の頃に亡くなった。
彼女が友人と卒業旅行でベトナムへ行き、買ったアオザイを、
卒業式の時に来ていた姿を思い出す。

彼女は、まだ自分の時間が止まってしまったことを
まだ知らずに逝ってしまったんじゃないだろうか・・・・と考えることがある。

私でさえ、まだ何か嘘ごとだったような気がするんだから・・・・・・
[PR]
by cafevoyage | 2014-11-20 23:59 | Comments(0)

b0028845_23572019.jpg
仕事でミスをして、慌てて走り回っていたせいか、夕方鏡に映った姿を見てブローチを落としたことに気がついた。
昼間、何か落ちるような音を聞いたような気がしたとき気にも留めずにいたが、その時に落としていたのかもしれない。

昼間歩き回った、小走りをしながら通った職場周りの夜の道を
小一時間辿ってみたけれど見つからず。
好きなシルバーのブローチだったせいか、あきらめきれず。

ただ、何か私が落としてはいけない物を落とさずに済むように、
代わりになってくれたのかも・・・などと考えたり。

どこか、どんよりとした海の景色が合うような一日だった。
[PR]
by cafevoyage | 2014-11-12 23:26 | Comments(0)

11月11日火曜日

b0028845_23565929.jpg
大好きな11月が、
もう11日目となってしまいました。
11日--ひと月の中の日付の中で、
これも11月同様好きな響き。

“11”という数が好きなんでしょう・・・・・
まあそうなんですけど。

だからこそ、
気持ちよく楽しくすごしたい--
 大切な一日でした。
[PR]
by cafevoyage | 2014-11-11 23:55 | Comments(0)

b0028845_0444391.jpg

今日はロールケーキに挑戦。
本はイチゴだったけれど、イチゴの季節は過ぎてしまったので、
バナナにしようか→家にある果物で柿?→柿だとどうすればいいかなぁ→
と転じて、グレープフルーツのルビーで。

形に美しさがまだまだ足りませんが、ピンクのつぶつぶが
なんか楽しい。

ひと箱のクリームチーズ、買い置きの無塩バター、生クリーム1パック、
グレープフルーツ3玉、パインの缶詰---
を使って今週はケーキ実習Weekでした。
[PR]
by cafevoyage | 2014-11-09 23:44 | Comments(0)

b0028845_0325454.jpg

朝から仕事をしていて--しながらも、早く帰りたくて---
そうしたら、
早く帰りたい人は・・・・の案内が。
早く帰る分のお手当はもちろん減るけれど、
気持ちは、瞬時に帰るモードにスイッチオン。

明日は、3週間ぶりのまるまるお休みの日。
TSUTAYAで聴きたかったCDを借りて、DVDも借りて帰りました。

いつもより丁寧に洗顔をして--きっと、この後、バタンだろうなぁ。。

*写真・・今年最初のサンタさん*
[PR]
by cafevoyage | 2014-11-08 20:24 | Comments(0)

b0028845_23541711.jpg

今日はチーズスフレを。
パインケーキ、レアチーズケーキに続き今週3つめ。
いずれもホーローの型でつくったものです。

オーブンから出すとき・・・毎回、どきどきします。
[PR]
by cafevoyage | 2014-11-07 23:52 | Comments(0)

b0028845_23162412.jpg

ちょっと前に、映画『新しい靴を買わなくちゃ』--を観た。
パリでのオールロケというところに魅かれて。

何か大きな出来事があるわけではないけれど--というストーリー。
でも、その当事者にとっては、きっと大切にしておきたい出会い、時間のお話。

最後に、靴が送られてくるシーンがあって、写真はそこのところ。
箱から取り出した靴を見たら、とっても素敵な靴。
そのセンスに見入ってしまった。

その後、初めて7cmヒールを、それも赤い靴を試し履きしてみた。
鏡の中に映る足元をみて、すごくうきうきしてきてとってもうれしかった。

まだその靴は手元にないけれど、
いつか、そんな一足を履いてみたい。

その後、行ってみたい靴屋さんを見つけた--といっても、Web上で。
年内に行けるかな--行きたいな。
[PR]
by cafevoyage | 2014-11-06 23:16 | Comments(0)

b0028845_1472974.jpg

タニタ食堂のオープンは話題に。やっと、今日食べに行ってきました。
週替わりと日替わりの定食があって、私が食べたのは週替わり定食¥880。
ほうれん草のお味噌汁と、白菜とあさりの小鉢に、カリフラワーとゆで卵のマヨネーズ(←きっと手作りマヨネーズ)のサラダ、そしてメインは豚肉と人参のソテーにレタスを添えて、あとはごはん。

20分を目安に食べるようにテーブルにはストップウォッチが常備。
かみごたえがある食感で、イメージをしていたよりずっと腹持ちよく満腹。
味噌汁の味が薄く感じたのは、日頃の塩分摂りすぎのせい?
[PR]
by cafevoyage | 2014-11-05 23:42 | Comments(0)

b0028845_13361942.jpg

『ホーローバットで作るうちのお菓子』という本。
この本のレシピだったら小型サイズの型が一つで作りやすいし、食べやすいかもと--でも何度も本屋とホーローが置いてあるところを行き来して買いました。
(ちゅうちょしたのは、手つかずのお菓子の本が部屋に増えてきたので(ー_ー)!! )

たまごカステラ、レアチーズケーキ、そして今日のパインケーキで3作目。
今日のは本の写真のようにはいかなくて、今いち?マーク。

あとで、ゆっくり本を読み返すと、これ抜かしてたな、というポイント複数。
簡単そうに思える手順だったので安易に構えてました・・反省!!

“まずは、まねをすること”→そして自分流に。
何かお菓子食べたいな・・と思った時に、すっと作り始めるような気持ちがベースです。
[PR]
by cafevoyage | 2014-11-04 23:59 | Comments(0)