刺繍 ・・・ May 11, 2014

b0028845_5322141.jpg

オーストラリアのシドニーでタイプの本を探した後、そばのコーナーにあったのが
子どものよだれかけのキット。間の布地はクロスステッチ用。
これに刺繍をしてプレゼントするといいな、と思いつつ手にして15年余り。

先日、いとこの家族が来た時に、このまま持っていてもと思い、そのままの状態であげたところ
誰かに頼んで刺繍をしてもらったらいい、などとの話になり、
『じゃあー、とりあえず1枚やってみよう。』と言ってしまい、
自分で刺してみることに。

刺繍糸の代わりに、これまた使っていなかった刺し子用の糸で赤ちゃんの名前を。
鉛筆で下書きをすると取れないといけないと思いつつ、いきなり本番。
パソコンでブロック体の書体を大きくして真ん中の文字から・・・写真はその途中。

なんとか仕上げて、本来のキットの目的達成!!
[PR]
by cafevoyage | 2014-05-11 05:33 | Comments(0)

b0028845_1684156.jpg

すいか、いちご、さくらんぼ・・いただきものの果物がそろって“赤い”色。
白い器に入れて、写真を撮りたくなった。

順番に口にしながら、その味を確かめる。
おなじ色でも、甘さ、水分かなり違う。

自然が作った赤の色は、作られた赤よりやわらかくてまろみがあるよう。
[PR]
by cafevoyage | 2014-05-10 16:09 | Comments(0)