b0028845_23452597.jpg

緑の葉の間から見る空がきれい、とふと気づく。

学生の頃、入学式に「1週間に1冊の本を読むと、2年間で100冊の本出会える」との学長の言葉がいまだ離れず、
いつか実行しようと思いつつ、やり始めてはストップして、また始めての繰り返し。

久しぶりにまた始めようと思い立つ。
そして、今日でひと月あまり経過。今のところ4週で4冊。

写真も結構載っている本だったりもするけれど、
本選びは自分が読みたい本。手に取りたくなった本。
仕事に役立つ本を選択しがちだったときと、かなり違う。

持ち歩いている手帳に50冊分、書き入れられるページを作り、そこに記録をする。

2年間をかけて100冊に出会う---
もちろん、それ以上読んでも構わないしし、読む必要が出てくるかもしれないけれど、
無理はしない。
このリズムが大切だと思う。
[PR]
by cafevoyage | 2014-04-30 23:45 | Comments(0)

不安や心配なことはそのままにせずに・・・

自分のことになるとついついないがしろになりがち。
だけど、そんな気持ちを
一つ一つ積み重ねてしまうとしんどくなってしまう。

4月1日の朝、『よしっ!!と自分を奮い立たせた気持ち--
きっと、新しい環境に入った人以外にも思ったはず。

---自分のことを嫌いにならないこと---

これは、今日思った気持ちを育む極意かも。

b0028845_22132184.jpg

[PR]
by cafevoyage | 2014-04-01 22:13 | Comments(0)