調子がこのところ悪かったパソコンが、とうとうダウン。
で、もうしょうがない!と昼からパソコンを買いに行きました。
これまで家で使うパソコンはデスクトップばかりだったので、
今回はノートタイプなので机周りのスペースが広く空いた感じです。

オフィスのソフトはいつも別に買うので、
急な出費もパソコン本体だけで抑えられました。
今回は店頭でも10分も掛らずにパソコンを選んでいました。
早い、はやい。

b0028845_1475225.jpg

まぁ、今日は誕生日だし、・・・チョット イタイケド・・・自分で自分へのプレゼント!!、ということに。

[PR]
by cafevoyage | 2012-07-15 23:47 | Comments(0)

b0028845_20422828.jpg


きのうは 七夕さま。
花屋さんのディスプレイに、
青いかご、青い紙に包まれた白いカスミソウの小さなブーケ あり。

素通りしそうになり、引き返し
買って帰りました。

ブーケのタイトルは"milky way"---天の川。

一年に一度の逢瀬なんて、
なんとも寂しく、儚げ。
でも、ここまで 引き継がれたストーリーは
なかなかないもの。

そして、どこまでもロマンチック。
[PR]
by cafevoyage | 2012-07-08 20:37 | Comments(0)

b0028845_6211679.jpg


大きく手を広げて、しっかと立つ。
でも、どこか足元は、きれいな平らではないから
ちょっと ぐらつく、不安定さ。

倒れそうで 倒れない
危うさのようなもの。

光があたっていたり、そしてそれが影を作り、
真っ白であったり、黒になってしまいそうで
グレーであったり。

BOSEのプレーヤーのそばで
立っている
すりガラスの人形。
[PR]
by cafevoyage | 2012-07-06 06:21 | Comments(0)

b0028845_232236.jpg


夜7時前、部屋に戻り窓を開ける。
少しすると
ちょっと ひんやりとした風が部屋に入ってきた。

なかなか この時間に家に居ることはないから
いくつもの アレもコレもと欲張りつつ、パソコンの電源を入れる。

・・・結局、欲張った気持ちだけが
動いたみたい。
[PR]
by cafevoyage | 2012-07-05 23:02 | Comments(0)

b0028845_22564045.jpg
b0028845_6481760.jpg

ちょっと ぼけてますね。
今年初の飾り山。

飾り山はお披露目になって2週間だけ・・。
追い山が走った後の朝は、いつの間にか、人形はなくなり、飾り山の枠組みだけ。
それも早々になくなり、
いよいよ、夏本番の季節に突入です。
[PR]
by cafevoyage | 2012-07-04 06:49 | Comments(0)

b0028845_651737.jpg
b0028845_653821.jpg



もう何年も前のこと。「今は、神様が与えくれた試練と思って。何かあったら手伝うから・・」と仕事関係の方に言葉を掛けられました。

幻冬舎から出版されている渡辺和子著『置かれた場所で咲きなさい』
に、神様はその人に超えられない試練は与えない----と記してありました。

掛けられた言葉を改めて活字として見たとき、
その言葉が大きく響きます。
実際、避けて通ったのか、なんとか逃げずに取り組んだかにもよるのでしょう。

毎朝お祈りをした後に授業が始まる学校にいると、
そのお祈り一つに、懐疑的になったりすることもあったのですが、
時として、手を合わせ、お祈りをすることが
自分を"静"から見る機会だったのかなと思い返すのです。

 
[PR]
by cafevoyage | 2012-07-03 06:05 | Comments(0)

今日から、7月。
山笠の飾り山はお披露目が始まり、山笠姿?の男性が歩く姿もぐっと増えました。
今年の追い山は日曜で、翌日は祝日だから、きっと追い山を見に行く人たちも多いでしょうね。
櫛田神社周辺のホテルも部屋がふさがっている様子。

まだ一度も見たことがない、追い山。今年はどうしようかな・・と思っているうちに、
いつものように7月が半月、終わってしまいそう・・。

******************************************************************

先々月、砂糖がついていないドライフルーツを見つけて、
昨日も仕事の帰りに買いに行きました。
トマトとイチゴはお試し済み。
トマトは、口に入れて噛んだ後から、じわーっと味が広がっていき、
いつの間にか袋が空になってしまうし、
イチゴは、つぶつぶの感触も心地よく、
香りがまわりにふわっと漂ってきて手が伸びていきます。

でも、"みかん"は、見た目は一番色もきれいだったのですが、
上二つに比べるとそうでもないんじゃないかなみたいな、
偏った先入観からか手に取らなかったのですが------
b0028845_19553910.jpg

「とんでもなかった!!
トマト、イチゴより好きかも。写真がおいしく撮れていなくて残念。

育てた果物や野菜を収穫した人たちにより、またそこにひと手間加えられる。
そして、食べる人の口の中でぎゅーっと続く味に、
これまで自分では使ったことがなかった言葉で、「あぁ、これが"滋味"というものなのか」と実感します。

大切な人たちに分けてあげたい味だけど、
ちょっとだけ、惜しいような気もする味。

そういえば、このドライフルーツを売っている『table&life』で、この日飲んだアイスティーも
オレンジ色できれいでした。(普段アイスティーは、注文しないのですが、めずらしく)
その日、お店でハーブティー教室があったとのことで、その時に出したクッキーがあるので
と、おまけをいただき"口福"もいただいたひと時でした。

私も、周りの人に、おいしものを作って"口福"や、会話や綴った言葉の中に"やさしい福"を込めることができるようになりたいな、と思うこの頃ですが・・まだまだ、まだまだ・・。
[PR]
by cafevoyage | 2012-07-01 19:55 | Comments(0)