17分 ・・・ 9 mai, 2011

b0028845_22284259.jpg


10連休の休み明けの人もいるんだろうなぁ~と思いつつ、
開店早々のJRそばのスタバへ。

月曜日の朝の習慣---
大学のキャンパス内にある池のそばの木のテーブルで、ウォークマンで一曲分ぐらい聴き、熱いコーヒーをふた口ほど飲み、気持ちを落ち着かせて?! 校舎へ。
池のカモは、今日はのんびりと水面に。
桜の散った後の池の縁には、紫色と鮮やかな黄色の杜若(←ハナショウブかも?)の花が咲き始めて、来週の楽しみができました。


朝のPCルームの窓の向こうには、青い水平線。
なんとも良い景色!!・・・とちらっと見つつ、準備に。

あっという間に、予定の三分の一の講義が終了。

"あぁ、講義が終了したら、ほとんどの学生には会えないんだなぁ"と思うと、がんばろうと奮起しつつ・・次の仕事へ。

移動の電車は、スパッと切り替えるための大切な17分。


**写真:自宅のアヤメ
[PR]
by cafevoyage | 2011-05-09 22:28 | Comments(0)

Restart ・・・ 5 mai, 2011

b0028845_21582567.jpg


Everybody says無駄なこと
それだって やってみなきゃ わからない
落ち込んだりするけれど 同じぶんうれしいことも待ってる

一瞬で消えてゆく魔法でも 思い出せない夢でも
何回でも見ればいい あなたなら大丈夫 大丈夫

*yuming 『Roadshow~I Love You』


yumingの新しいアルバムを聴いていたら、「やっぱりyumingだ」と妙に安心して、ほっとします。この歌詞は、とくに気に入っているところ。

**********************************************

4月から7月末までの半期、半日だけ授業を担当することになりました。
学校を辞めて3年。
気持ちと状況と、ほんとにタイミング良く・・の再開です。
この話をいただいたのが、あと半日遅かったらできなかったかも。
人の縁と、理解をしgo signを出してくれた友人(環境)に、本当に感謝しています。

3つの異なる仕事で毎日がこれまで以上に、あっという間です。
「う~ん」と授業の後は、毎回考えることしきりですが、
"うれしいし" "楽しい"時間です。
[PR]
by cafevoyage | 2011-05-05 21:59 | Comments(0)

b0028845_22455782.jpg

2月の終わり、出勤前の時間ラジオから聞こえてきた言葉、
『美しい村はあるのではなく つくるのです』・・・

自然や時間、人、歴史、たくさんの力と強い意志が織りなして初めて作られるものがあります。
3月11日の大震災の後にこの言葉を思い返すと、また、ここから作り始められると信じています。

*****************************************

自分という人間がなぜ、この世に生れてきたのか?
自分は何をするためにいるのか?
十代の受験期の頃に感じたような疑問に悶々となっていて・・春愁という感覚の中にいたのか・・。

でも、今回仕事で初めての場所で一人で居たり、東京ディズニーのスタッフの方たちと接したりした中で、自分が何者かなどと考えたり必要はないんだ、と。

それから、この連休中、きらきらとして、でもどこかshyで、堂々とした人たちに出会えたのは幸せでした。
[PR]
by cafevoyage | 2011-05-04 23:59 | Comments(0)