水の影 ・・・ 31 aout 2009

b0028845_23552477.jpg

武家屋敷を見学をしたとき、庭の池が廊下の天井に映っていました。
池の水は、清清しいというものではありませんが、ゆらゆらと動く水の影は、暑い日の中でも涼を感じさせてくれます。

インドのマハラジャの宮殿の中で、名前は忘れてしまいましたが、水を流すと真珠の粒がころころと流れていくような様子を表した設えがありました。
水が流れていなかったら、「これっていったい何に使うの?」といったものでしたが、自然の恩恵を活かした人間の発想(工夫)に感嘆します。
[PR]
by cafevoyage | 2009-08-31 23:51 | Comments(0)

b0028845_23234164.jpg

b0028845_23243024.jpg

b0028845_2325045.jpg

b0028845_2326476.jpg


先日、近くの住宅街の夏祭りでの恒例の打ち上げ花火。
自分の部屋に居ながらにして楽しめるのは嬉しいものです。

その日は、市内でも大きな花火大会が開催中でしたが、規模ははるかにちがえども、部屋に居ながら--というのはなんともありがたいものです。

写真はうまく撮れませんでしたが、いつかきれいに花火の瞬間をとらえることができるように、と----。
[PR]
by cafevoyage | 2009-08-03 22:55 | Comments(0)

b0028845_22552631.jpg「博物館で絵葉書を買おう」--と1Fの売店へ行き、一枚を手に取ると・・・・
何かが動き、思わず身を引くと、ラックの中から小型の“かべちょろ(ヤモリ)”が姿を現した次第。
男性のお客さんが、追っかけて捕まえようとしたけれど、本棚の中に隠れて見えなくなってしまいました。

なんとも、のどかなひとコマでした。

ところで、このポストカードを見て、「あらっ」と思ったこと。
それは、ずいぶんバックの景色が違っている点です。この博物館が出来たのは、20年ぐらい前の博覧会の時。だから、周りをおおう様な建物もない状態で撮れているんですね。博覧会のときは人がたくさん並んでいると聞き、博覧会終了後も残る施設なのであえて見ることはなったのですが、写真を撮っていたらこのカードのようなものが残せてたんですね。

今は、周りはマンションなど高い建物がたくさん建ち、隣には大きな図書館もできています。
でも、まだ“ヤモリ”が姿を現すぐらいなので・・・・・なんか、のどかですね。
[PR]
by cafevoyage | 2009-08-02 22:55 | Comments(0)