b0028845_23455751.jpg10月30日に始めたヒヤシンスの球根の水栽培--みるみる こんなに白い根が伸びて、最近では、球根の頭から若い黄緑色の芽?も出てきました。インターネットで調べたときに、今から陽に当て過ぎると、芽の方の成長が進まない?--というようなことが書いてあったので、部屋の中の物の陰に置き、時々水を替えて、そして"声"?をかけてます。

植物の成長はすごい!!・・・・と言ったところで、このひと月の自分を振り返ってみたりして「う~ん、う~ん・・」とうなっています。

「よし!!」と気合を入れてやったことも確かに一つは--。結果どうなるかは別にして、とにかく動いてみなくちゃ始まらない、と。不安、怖さ、心配etc. はドドンときますが、やるだけです。一つのことで、パワーを使い果たしたのか、11月の後半は、どこか 抜けていたような・・・・

と、書いたところで----明日は、待ちに待った 『抜け穴の会議室~佐々木蔵之介&仲村トオル』さんの舞台。帰りにホールの場所を確認して、いよいよ明日だ!と思うと、ちょっとドキドキしてきました。
「明日が 待ち遠しい」 ~ってうれしい!!
11月の最後の一日、ニコニコしながら眠れます。
[PR]
by cafevoyage | 2007-11-30 23:46 | Comments(0)

b0028845_2331163.jpgしばらくぶりの喫茶店で---「あっ、やっぱり好きだな」と感じた空気。
以前はバスの待ち時間なんかにコーヒーを飲みながらハガキを書いたりするためのお店があったのですが、最近、スタバやド・トールへ行くことの方が増え、この感覚にちょっとご無沙汰でした。

気持ちが慌しいと好きな物も、どこか横へ置いてしまうような---大切にしていたもの&大切なものを見失っていることがありますよね。そんなときに、自分に"パッ"と魔法の粉を振り掛けるように、好きなコーヒーを飲んで---とあらためて感じた『coffee time』でした。
[PR]
by cafevoyage | 2007-11-28 23:03 | cafe** | Comments(2)

b0028845_2319983.jpg
30年以上振りに、『日蓮聖人』が立っている、公園へ行きました。
子どもの頃、父が近くで用事を済ませる間、鳩にエサをやりながら待ったり、小学生の頃の夏の課題では、スケッチをしたことも思い出しました。県庁が建ち、公園の周囲も整備されましたが、日蓮聖人の像が立つ周りは、あの頃の面影が残っています。

子どもの頃に大きく感じていたものが、成長とともに小さく感じることは多々あることですが、久しぶりの場所でも同じ思いを感じるのかな・・と思っていたら、今でも、日蓮聖人は大きかっ
た・・・。ただ、以前感じた"こわい"印象がすうっと抜けて、やさしさを覚えました。

あの子どもの頃からこれまで、自分が辿ってきた時間は、一体なんだったんだろう・・・自分の不甲斐なさといろんな感情が一気に押し寄せてきました。
[PR]
by cafevoyage | 2007-11-14 23:37 | Art & Space** | Comments(0)

b0028845_21223580.jpg公園のベンチや木の椅子、そして、からだを包み込んでくれそうな一人がけのソファー・・・
歩きながら、そして、誰も座ってない椅子が、ふっと目の中に飛び込んでくる椅子があります。
写真の椅子は、開店前のレストランの椅子。
この時間は厨房で料理の仕込み中の様子。
あと2、3時間も経つと、宵闇が漂う中、美味しそうなお皿が並べられ、グラスがテーブルに置かれて、向かい合っておしゃべりをしながら 『その時間』 を楽しむ人の姿も。 雰囲気はかなり違うのですが、ルノワールのムーランギャレットの舞踏会---という作品名でしたっけ?--その作品を思い出しました。

そういえば、ユトリロの展覧会が美術館で始まりました。ユトリロの絵を見ると、まだ行ったことがない“モンマルトル”に気持ちが飛んで行ってしまいそうです。
[PR]
by cafevoyage | 2007-11-03 21:27 | Art & Space** | Comments(0)

b0028845_23471141.jpg外のテラスでカップに注いだコーヒーも、すぐに冷えてしまい---
「そうだよね、11月だもの」とひとり言。

そういえば、ベルギーのブルージュに2度目に行った時--11月の初旬でしたが--外に張り出したテラスで広場の塔を見ながら、コーヒーを。フランス語のメニューを見ながら、「これかな?」と選んだのがラッキーにも銅のポットに入ったたっぷりのコーヒー。そして、アイスクリームが添えてある熱々のアップルパイ。

寒くて、一人で、心細いランチタイムではありましたが、なんか・いい・時間でした。

川べりのコーヒーショップのテラスでコーヒーを飲みながら、その時のことを思い出すと、あの広場へ行きたくなりました。
[PR]
by cafevoyage | 2007-11-02 23:59 | cafe** | Comments(2)

b0028845_21595499.jpgデパートの地下の食品売り場の中で、パン屋さんが3つもある中の一つのディスプレイです。お店の人に、「写真を撮っていいですか?」とたずねると、快くOKをいただいて、次のディスプレイのことも教えていただきました。

11月に入ると、お店にアドベントカレンダーのコーナーも出てきて、クリスマスへのカウントダウンが始まります。何か、わくわくと待ち遠しさを覚えるって、楽しいですね。

今日、家に帰ると、佐々木蔵之介×仲村トオルの舞台「抜け穴の会議室」のチケットが届いていました。ひと月後の舞台が、今からとっても楽しみです^^

10月30日に始めたヒヤシンスの水栽培--の花も!--今日で、根が5mm程成長しています。
植物ってすごいなぁ~!!
[PR]
by cafevoyage | 2007-11-01 22:00 | 季節のしたく** | Comments(0)