雨の天気が続く毎日。休みも家で、ごろごろ状態。
b0028845_21231675.jpg

先週の日曜日に行った、「うきは」でのスモークレストラン
--『イビサ(IBIZA)』(←クリックしてみて)での1枚。

一つ一つ石を積み上げて作ったのかな、といった雰囲気のスペース。夕方のコンサートまでの時間、長々と居座ってしまいました。
お店--というよりも、山小屋に寄った感じです。
お店の横には、冷たそうな水が流れている川--足をつけたら気持ちよさそうです。

雨が降ったら、小屋(お店)の中に入って・・・スタッフの人と写真を見ながらおしゃべりをして・・・
ちょっと固めのパンにジャム、手作りのハムや生米から炊いたパエリア、薄いグリーンが涼やかなぶどうのゼリー・・・

駅から山の上まで車で登ってきているとき、フランスのとある有名なレストランの話を思い出していました。交通も不便な中に建っているレストランなのに、人が通ってくるのか---

b0028845_21385522.jpgスペインのイザビ島で生まれたというオーナーの息子さんが、オーストラリアのアボリジニ族の楽器を演奏してくれました。地を這うような、地に沁みこむような音に---森の中から動物が集まって来そうな--童話か絵本がぱっと広がるようでした。

生きていくぶんだけ---
必要なぶんだけ------って・・・・・

職場の近くに↑のレストランの一つ『イビサルテ』がありました。
今度は、アスファルトに囲まれたお店に行ってみようと思います。
[PR]
by cafevoyage | 2006-07-23 21:50 | 人** | Comments(3)

b0028845_18253230.jpg電車を乗り継いで--途中電車に乗り間違えて--「うきは」まで。

目的は、『東儀秀樹+BAO』のコンサート。
会場の場所調べていくうちに--これは、コンサートにプラスαが欲しくなるほどの場所(・・・住んでいるところから、なかなか遠いので・・・)

観光スポットを探したり、温泉(近くにいくつかあるんです)も捨てがたい--と思いつつ、結果、山の中に建っているスモークレストランでゆったりランチとなりました。
(レストランでのことは、また後日・・)

私にとって、JRは日常の交通機関--というよりも、"旅行"感覚。日常の中の一つではなくて、"非日常"に近いものがあります。

これって、きっと夏になったら、駅から電車に乗っておばあちゃんちへ行く!という季節のならいがベースにあったり、
小学生の時の初めての"ひとりたび"が国鉄(もとのJR)の電車だったり、
そして、学生の頃も長期の休みに実家に帰るときの手段だったり---するからだと思います。

今は、インターネットで簡単に時間やアクセスを検索できるけど、思わず、時刻表で確認をしたくなるんですよね。
[PR]
by cafevoyage | 2006-07-19 18:41 | 旅** | Comments(0)

sabato, 15 juillet, 2006

b0028845_23383359.jpg

まだ世も明けきらぬ、4時59分、博多の夏の祭り--山笠のクライマックス"追い山"の一番山(今年は--恵比寿流--)の山が走り出しました。

一度は観たい--と思いつつ実行できず、今年はテレビの中継をじーっと観て、ちょっとうるうるしていました。
いつもこの季節、飾り山も殆ど見ずじまいで終わるのが残念で、「飾り山ツアー」をしたいなぁ、なんて思いながら山のそばを通り過ぎるんです。

************************
好きな自分で毎日を生きたい!!
そう思ったとき、ちょっとしたことがポンッ!と背中を押してくれることがあります。いつも、思いのままで、実行できずにいるから、余計にそんな"ポンッ"が、カレンダーの中に散りばめられていると助かります。

追い山の朝を迎えると、夏の折り返し地点に来たような感じで、ちょっと寂しくもあります。
でも、だからこそ---私にとって、今日 7月15日の"ポンッ!!"があるんです。

・・・・来年の今日は、私はどんな私を生きているんでしょうね。
[PR]
by cafevoyage | 2006-07-15 23:36 | 季節のしたく** | Comments(2)

b0028845_23333059.jpg

仲良く並んだ、青いトマト・・・
b0028845_23334798.jpg

あか~く、美味しく熟れました。

今日の夕食にも 普通サイズ&ミニ の 赤いトマトがお皿の上に。

遅く起きた朝のテーブルには、ザルの上に、ど~んと山盛りのサニーレタス?。
「こんなに食べられないよー!」なんて言いながら、他のおかずと一緒にパクパクと口に運ばれます。

う~~ん、いいですよねぇ-----こういう食卓って。
[PR]
by cafevoyage | 2006-07-03 23:37 | 季節のしたく** | Comments(0)

b0028845_23515842.jpg

写真では、かなり成長しているように見えますが、直径3.5cm程の--『今年のリンゴ』です。

去年、枝をかなり切り落としているので、今年は無理かなぁ~と思っていましたが、いくつか実がつきました。

家に果物が実る---って
とっても うれしいです。
[PR]
by cafevoyage | 2006-07-02 23:52 | Comments(1)

最近、家では母親が植えたいくつかの野菜が、収穫の時期を迎えています。
b0028845_2332475.jpg

↑はその一つ、"ジャンボにんにく"です。
普通のサイズのものは、すでに口の中におさまったので--比較できませんが、ティースプーンと並べてみました。
大きさからすると---大味?!のようなイメージですが、いかがか・・

連日の出勤も、何かにつけ、"にんにく"を一緒に入れたりすると---やっぱり、元気が出てくるんですよね。

あっ!そういえば、先週、風邪を引きかけていたのが、消えたようです。

7月・・・博多は山笠の季節です。今年は、クライマックスの"追い山"が土曜日。
見に行きたいなぁ~と、地下鉄のポスターを眺めて帰った一日でした。
[PR]
by cafevoyage | 2006-07-01 23:20 | 季節のしたく** | Comments(0)