カテゴリ:未分類( 663 )

外国旅行

b0028845_02340279.jpg

この街には、外国との取引を生業とする会社の建物が
今なお現役で使われている。
建物の壁に書かれた、外国の文字の会社名。
建物の色使い。
外国旅行をしているような気分にしてくれる。

どこかへ行きたいな--
きっと、新しいパスポートを申請した時は、
どこか=パリへ行きたかったんだと思う。


『ああ、凛として生きていきたい』
と思った。



[PR]
by cafevoyage | 2017-04-24 23:47 | Comments(0)

すこし、整える

b0028845_23303935.jpg


6日連休も5日目が終わろうとしています。
つくづく、休みというのは早く過ぎていくようです。

朝早く起きたのがひびいたのか、
眠気がとれず、ぐずぐずと部屋の中の片づけをしていました。
今見渡しても、そんなに部屋の様子が変わったわけではないのですが、
明日からの新しい一週間の始まりに、
物のエリアをまとめて、快適に過ごせるように、
スタートをきったところです。

ばーんと一気に捨ててしまったら、手っ取り早く
楽なような気も過りましたが、
せっかく お金を出して買ったもの、
使ってみて様子をみようと思い直したり。

まだまだ、薬とマスク、帽子のお世話になる毎日。
今は、それらが手に取りやすいようにしているので、
『必要がなくなったら』----
整え方も変えればいいな、というところに落ち着きました。





[PR]
by cafevoyage | 2017-04-23 22:42 | Comments(0)

b0028845_23091680.jpg

夜の食事には来たことがあるお店で、
午後2時からの3時間ほどは、カフェとして開けてあると知り
昼間の様子を見たくて行ってみました。

飲み物はコーヒーが数種類。
深煎りのブレンドと薄焼きのアップルパイを食べてきました。

古い建物の2階をお店にしてあり、
私たちがいる間、宅配便の人や食材を届けに来た人が
個人の家を訪ねるように、たったった---と階段を昇ってきて
お店の人とご近所さん同士の会話でもするよう。

お店に来ているというより、
行き馴れた友人の家を訪ねたような感じでした。

また、ゆっくりと-------








[PR]
by cafevoyage | 2017-04-22 23:03 | Comments(0)

青い紅葉


b0028845_12064503.jpg

桜が散ったあとに、
青青とした紅葉が陽に当たりその姿が際立ち、
また、数知れぬ葉が幾重にも重なり、
大木の作る影の中にも、清清しい姿を見せている。

家を離れ、この紅葉の土地に暮らし始めたとき、
秋に、葉の色が赤く色づくことを楽しみにしていた。
だが、秋になっても、色が緑のままの様子にがっかりしたことを覚えている。

今は、この緑のままの葉の色の美しさに、
そして、そばを流れる水の音に
気持ちが和らいでくる。

雨の中を歩くより、お天気な日に歩く方が歩きやすい。
でも、これからの あまり強くない雨の中
傘をさして、参道の紅葉を眺めるのも、またいいんだろうな。




[PR]
by cafevoyage | 2017-04-21 21:56 | Comments(0)

懐かしい場所へ

b0028845_21151376.jpg

今日は、学生の頃に暮らしていた場所を、同じ寮に住んでいた友人と訪ねてみた。
その友人とは、卒業以来の再会。

今風のカフェや観光地として整備されたところも多かったが、
昔ながらの城下町であり、土塀やお屋敷、神社仏閣などのおかげで、
あまり変わり過ぎず良かったね、と言いながらゆっくり歩いた。

こんないい所があったのにねぇ-----
何してたんだろうね-----
と、お互いに何度も言いながら、
お互いの現在と、学生の頃の記憶を行きつ戻りつしながら歩いた。

桜の花が散り、緑の色が気持ちよかった。

自分たちが住んでいた寮はずいぶん前に壊され、
現在は大学の敷地内に。
外国の人が住んでいた建物に、2階建ての鉄筋の建物を合わせた当時の寮は、
設備としては当時でもかなり古かったけど、
風情があり、
早朝に響く近くの修院の鐘の音や、
夜半、静かになった頃に聞こえてくる船の汽笛は
なんとも心地よかった。

そして、何十年ぶりの再会なのに、
時間の隔たりを感じさせずに話ができる、
あの10代から20代にかけて、
今につながる出会いがあったことがありがたい。








[PR]
by cafevoyage | 2017-04-20 21:20 | Comments(0)

遅れて・・・春休み

b0028845_10445118.jpg

今日は6日休みの1日目。
以前の職場の人たちとの食事会。
10年ぶり以上に会う方もあり、近況を聞く。

昨日、この休み中に何をしようか?と考えて決めたこと。
ひとつだけ仕事のことをし、それ以外は休む。
焦りや迷いは いつも行ったり来たり、ついてまわること。
たとえ、休みとしてすごさなくても。

・・・『人生は あっという間に終わってしまう』映画の予告編の言葉。
人生という言葉は、まだ自分には使うに違うように感じるが、
一日一日があっという間--これは、社会人になって繰り返し言い続けてきた。

どう過ごすかは自分次第。
こんな気持ちで過ごすことに馴れていないだけ。
・・・なので、試してみようと思う。






[PR]
by cafevoyage | 2017-04-19 23:59 | Comments(0)

水の色



b0028845_12230664.jpg


今朝早く出掛けて、仕事の時間よりも、交通手段に乗っている時間が倍以上。
いつもにも増して、小旅行をしているよう。
家に近づくにつれ、明日からの休みのことを思い出し、
宿題がない、春休み前の感覚を思い出す。

午前中、仕事をしていた場所の窓からは、
今日の天気のおかげで、海が久しぶりにきれいだった。

前に撮ったペンギンの写真。
ペンギンの姿よりも、水の様子が気に入っている。

気持ちよさげな水の色を見ていると、
どこかへ、ふらっと のんびりと でかけたくなる。



[PR]
by cafevoyage | 2017-04-18 22:20 | Comments(0)

余白

b0028845_21063253.jpg


今日は朝から雨。
出掛ける予定をしつつも、バスの時間を何本か遅らせてしまう。
4月は前半に仕事を詰めていたので、
明日の朝早くからの仕事を終えると、
楽しみにしていた、6日間の休み。

朝の5時から24時までの刻みがはいった手帳。
4時間ぐらいだけ、予定が入っているけれど
それ以外は真っ白のまま。

仕事の準備、冬物のクリーニングをして、
さて、そのあとのたっぷりとした時間は、どう過ごすか・・・・




[PR]
by cafevoyage | 2017-04-17 21:07 | Comments(1)

夏 なにをしよう?

b0028845_10100029.jpg


絵の中の明るい色の花を見ていると、ぐっと気持ちが夏へ動く。
あんなに楽しみにしていた桜の花が散っていき、
寂しくなっているから 次の楽しみを無意識に探しているのかも。

部屋には、今、新しい花瓶に白いマーガレットの花を活けている。
いろんな花があるんだから、いつもの定番だけではなく
違う花を選んでみるのも 部屋がちがう顔を見せてくれるかも。

さて・・・・・夏本番に入る前に、夏の計画をひとつたててみよう。







[PR]
by cafevoyage | 2017-04-16 07:09 | Comments(0)

おいしいこと

b0028845_06575701.jpg

抗がん剤の治療をすると味覚に変化が出て、
おいしかったはずのものが、そうでなくなったりします。

治療を終え、
食事がおいしくできることが、どんなにありがたいと感じたことか。

今日は、帰省をした友人と早めの夕食を。
写真は、その時に食べた甘夏のジェラートとりんごのパウンドケーキ。
ちょっと食べすぎましたが、
とっても『おいしかった』です。





[PR]
by cafevoyage | 2017-04-15 20:41 | Comments(0)