2017年 04月 09日 ( 1 )

緊迫

b0028845_00043830.jpg


今日も、何度かパトカーや消防車、救急車のサイレンを聞いた。
数日前、消防署の前を通りかかった時、
消防士の人たちが、出動前の装備をしているところを見た。
バスの窓から見える、
ベルトを締めている顔が、緊迫していた。
自分の命と人の命、両方がこれからのわずかな時間の中で
どんな運命になるのか、
その展開が待ち受けている中に向かおうとしている人の顔
現実のその表情は、これまで見たことがない 人の表情だった。

3月に奈良の東大寺に行ったとき、
南大門の金剛力士像を見ながら、『これは、写真に撮れない』と思った。
プロの人が、きちんと撮影をした写真に任せようと思った。
運慶の本を読んだ後ぐらいに見に来た時よりも、
さらにもっと、気迫を感じたから。

生きている人間の出す緊張感
何百年も前の人が作り上げた作品から発せられ力
出動前の消防士の顔を見て、重なって感じた。




[PR]
by cafevoyage | 2017-04-09 23:45 | Comments(0)