2017年 04月 01日 ( 1 )

花の命は短かくて・・・

b0028845_21342160.jpg

きのうのこと。気温も下がり、肌寒く、開花宣言の後、街中の桜の花も、ちらほらと。
時々行きたくなる、お気に入りのお店には、大ぶりの桜の枝物が活けてあり、ここでお花見。

映画の中で、桜並木の道を自転車で走るシーンや、川面に桜の花びらが散っている景色を見ると、
今の季節とだぶって、無性に映画の場所を訪ねたくなった。
少し前に歩いた奈良も、桜の花が開いているかもしれない。
また、奈良にも行きたくなった。


きのうから今日にかけて、好きな人たちと会う時間が続いた。
笑って話しながら、おいしく食べることもできた。
緩和ケアの担当の看護師さんとも偶然会い、様子を見て喜んでくださった。

一番最後に姿を消した眉毛が、一番先に姿を見せ、
髪の毛も日毎、成長?の変化が見えるようにもなった。

写真の桜の花を写しながら、
桜の花が咲くときが限られているように、一人一人の時間も限られている。
毎日の当たり前のことって、何一つないんだなとも痛感した。

『来年の桜が咲く頃は、何をしているんだろう』・・と去年まで思ったりしたが、
今は、もっと手前の、今の部分を大事にしたいなと想う。





[PR]
by cafevoyage | 2017-04-01 22:41 | Comments(0)