人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い色 ・・・ 6 juin 2008

赤い色 ・・・ 6 juin 2008_b0028845_350116.jpg


高校の頃の芸術の選択で美術を選んだとき、初めて手にした油絵の道具。
その中の絵の具の箱の中には、それまで入っていたような“赤”の色は入っていなかったんですよね。たしか“クリムゾンレイキ”という名前のちょっとワイン色がかった様な色。

赤い色の効用?は時々耳にしますが、
私にとっては少々苦手な色。(「いちご」と「りんご」--は好きですが--)

時計のバンド、鞄、口紅、カーディガン・・・・・
一時期、なぜか“赤”をそばに置きたくなって、チャレンジ?しました。
でも、いつも目に入る時計のバンドはアウト!それから、カーディガンも×。
そんななのに、またも赤い色のインナーを買ってしまった!
年齢のなせる業?と、上にジャケットはおれば着るかなぁ・・・・と思うのですが、自分の洋服の中に“赤”の色があることが不思議で。

なのに、なんでかなぁ----
“赤”を身に着けるには、私にとってパワーがいることですが、逆に奮い立たせたいから“赤”で補おうとしている----これなんでしょうね、きっと。

アンデルセンの「赤い靴」、小川未明の「赤い蝋燭と人魚」、
熊井啓 監督の映画「海と毒薬」(遠藤周作)*映画の手術シーンで出血の効果がぞくぞくするんです----

魅かれるんだけれど、遠い色。

写真のケーキ:『ピアフ/愛の讃歌』のようにかわいく、“赤い色”を楽しめたらいいんですよね。
もっと もっと 大人になったら・・・
きれいな 深い赤でシンプルなワンピースとかスーツを着てみたい・・・・・憧れです。
by cafevoyage | 2008-06-07 03:50