人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蝉 ・・・ jeudi 16 aout 2007

蝉 ・・・ jeudi 16 aout 2007_b0028845_16481218.jpgお寺さんへお参りに行くと、桜の樹の手が届くぐらいのところに蝉の姿を見つけました。お盆だし、お寺さんだからか?!網を向けられる心配がないのか、ミンミンと存在感を示しつつゆったりとしているかのようです。

この蝉を見ながら、小学生の頃、蝉を採るために、樹の幹の大きさに合わせて針金を丸くし、網をつけた虫取り網を父が作ってくれたことを思い出しました。

今年はいつもより蝉の鳴き声を聞くのが遅かったようで、ちょっと心配しました。猛暑の気温をもっとアップさせるかのような蝉鳴き声ですが、鳴き声になぜかホッと安心します。

アスファルトの中で生活をしている友人へ・・・・・まだ、福岡にはこんな蝉の姿が残ってますよ^^

*************************************************
モデムを取り替えてもらったおかげで、ネットが快適に使えるようになりました。
メールの問題も解消して、スッとしました。
by cafevoyage | 2007-08-16 22:35 | 季節のしたく**