人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋のひと時 ・・・ vendredi 23 septembre

秋のひと時 ・・・ vendredi 23 septembre_b0028845_14531690.jpg実りの秋は、子どもの頃の思い出にもさかのぼります。どんぐり,椿の実,オレンジ色のカラス瓜・・・・とくに『どんぐり』は、ポケットをいっぱいにして帰り、マッチ棒を差してコマを作ったりしたことも。

そうそう、この『どんぐり』が置いてあった喫茶店の名前も、秋に黄色が鮮やかな『銀杏の木』というんですよ。このお店に一人で入るときは、ほとんど「イタリアンコーヒー」を注文します。そうするとマスターは、「お砂糖とミルクはいらなかったですね?」と言って、スプーンもはずして出してくれます。
このお店へ行く回数も減りましたが、ここでイタリアンを飲むと、その味に、「ふぅー」と安堵感を覚えます。


どんぐりの左手後ろに、黒い色のランプ台が見えますよね。まん丸のすりガラスのランプがついていて、自分の部屋にも置いておきたくて、アンティックショップなんかで似ているのをさがしています。
このお店に入ると、このランプが置いていあるカウンターの端に座るのが一番好きです。
by cafevoyage | 2005-09-23 14:52 | 季節のしたく**