青い紅葉


b0028845_12064503.jpg

桜が散ったあとに、
青青とした紅葉が陽に当たりその姿が際立ち、
また、数知れぬ葉が幾重にも重なり、
大木の作る影の中にも、清清しい姿を見せている。

家を離れ、この紅葉の土地に暮らし始めたとき、
秋に、葉の色が赤く色づくことを楽しみにしていた。
だが、秋になっても、色が緑のままの様子にがっかりしたことを覚えている。

今は、この緑のままの葉の色の美しさに、
そして、そばを流れる水の音に
気持ちが和らいでくる。

雨の中を歩くより、お天気な日に歩く方が歩きやすい。
でも、これからの あまり強くない雨の中
傘をさして、参道の紅葉を眺めるのも、またいいんだろうな。




[PR]
by cafevoyage | 2017-04-21 21:56 | Comments(0)