人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写経

写経_b0028845_23204093.jpg
写真に見える五重塔は、奈良の興福寺のもの。
子どもの頃は、五重塔というのは一つしかないと思っていた頃があったな、
などと思い出しながら歩いた時の一枚。

この数時間後、京都へ移動し、初めて東寺へ行く。
東寺の五重塔の観覧ができる最終日で、その日の夜からは桜のライトアップも。
といっても、桜の花はまだ姿が見えず。
そして、食堂(じきどう)で初めて写経を書いた。
筆ペンで書くのは苦手だけれど、一文字ずつ手本をなぞりながら書く。
一行書き終えたら目の前の仏像を見て、ひと息つき、書き始める。
帰る時間があったので、一枚だけ仕上げた。
この一枚は、五重塔に納めてくださるとのこと。
そしてもう一枚。 今日、自分の部屋で仕上げた。
この一枚は、本堂に納めてくださると聞いた。
書き進めながら、顔をあげても、部屋には仏像ではなく、
気に入っている○○○○のポスター。
食堂の仏像を見た光景を思い出しながら、仕上げる。

春休みの宿題を終えたような感じがする。







by cafevoyage | 2017-04-04 23:23