きのう見つけたお気に入り ・・・ 10th August, 2016

このごろ、午後お休みをもらっては病院へ行ったりして、気持ちはシャキッとしているつもりが、やっぱりどこか心よろよろ状態。そんなとき、本屋に行ったり、コーヒーでひと息ついたり、文房具屋さんまであると、ノートとかポストカード、便箋、一枚売りの紙を求めに行きます。

きのうはそんな中で丸善に行き、本の売り場ではなく文房具のコーナーへ直行。写真のポストカードとクリアファイルを見つけたとき、思わず笑ってしまいました。“おむすび”を作っている自分の姿を浮かべてました。
それで、気を取り直して、MRIの検査へ。
b0028845_1219720.jpg


b0028845_1220268.png


検査を受けながら、思ったことが2つ。
①目を開けて今どんな風だか見たい気もするけど--敢えて、びっくりするかもしれないことを見る必要はないな、ということ。
②これまで、こんな検査を受けずにこれたというのは、なんとありがたいことなんだ、という感謝。

そして、もう一つ。友人たちの話を聞きながら感じたこと。
これまでは、自分たちのことを自分たち以上に親や誰かが解決する糸口を探してくれたり、親身に考えてくれたことを、私たち自身が答えを出し、負い、前へ進んでいく世代になったこと。
もっと前にそうなっていたのでしょうが、あらためて痛感しています。

******************************************

あ! ポストカードとクリアファイルのイラストは有田ひろみさんの作品。
サイト検索をすると、有田ひろみさんの作品のぬいぐるみ、紙芝居などであったかい空気を味わえます。
[PR]
by cafevoyage | 2016-08-11 12:20 | Comments(0)