人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

点と点 ・・・ june 25, 2015

点と点  ・・・ june 25, 2015_b0028845_00335317.jpg



今日読み終えた『僕の生活散歩』(三谷龍二 著)の中の一つのくくりに「発電所」というタイトルがある。
その言葉を見たときに浮かんだのが、画家・岡鹿之助の作品。

読み進めていくと、そのページの中に、岡鹿之助の「雪の発電所」という作品のことが書いてあり、はっとした。ここでそのことが書いてあること。そして、私が思ったように、どうして発電所の絵を描いたんだろう?と感じた人がここにも居たということ。
大きな違いは、私はどうして?と思っただけで終わったけれど、三谷氏は掘り下げているところ。

春になると、思い返すスティーブン・ジョブスのスピーチがある。その内容には、人生の中における“点と点”についてふれてあり、本を読みながらそのスピーチがクロスした。
たまたま、美術館の一つの展覧会を鑑賞するために調べたときに出会った画家のこと。特別その画家が、自分の人生において示すものがあるのかどうかは皆無だが、自分がしてきたことのポイント(点)が、いくつも連なってどこかに辿り着こうとしているんじゃないかな、と実感した。

本の内容とは全く関係がないけれど(^_^;)
気持ちが“ほっこり”して、おいしい玉ねぎのポタージュとおいしいキッシュの写真をアップ。








by cafevoyage | 2015-06-25 23:26