おだやかに ・・・ 2 janvier, 2013

b0028845_0185139.jpg

年が明け、近くの氏神様へ初詣。
元日は、私が生まれてお宮参りの神社へ。
そして、今日の氏神様の次に三社目は、前の仕事の頃からお参りをさせてもらっている神社に。
氏神様も、この後にお参りをした神社も、いつもは誰も居ず、このお正月の時だけ神社の方がいて、灯りがついている。
こうやって、今年の始まりもお参りできたことに感謝。

今日と明日は久しぶりの2連休。
暮れの12月は、ともかく師走の名前通りに駆け足で過ぎて行った。
その余波が、ちょっと身体の節々に・・?

1年ぶりにラジオ体操をやってみると、身体の固いこと。調子に乗っていたつけか、久しぶりに腰が痛み出した年の始まり。
今夜のテレビで放送された、襲名披露公演の市川猿之助が演じる狐の姿の身軽さにうらやましく思いつつ、少しずつ、ラジオ体操を日課にしてみようと。

小学生の頃の夏休みの理想的な規則正しい生活は、思い返せば、健康でいるための基本だったんだろう---と、今頃痛感。
ラジオ体操、きちんと眠る、おいしいく食事をいただく-----
これからの365日の中で、どれだけ「○」がつけられるかどうか、自分の一年後の楽しみ。

子どもの頃のように、ラジオ体操をしに行ったらハンコを押してもらう代わりに、カレンダーに×をつけていこうかな。
[PR]
by cafevoyage | 2013-01-02 23:27 | Comments(0)