mardi 4 janvier ・・・ 仕事初め

b0028845_023837.jpgいつもの年より早く、新しい年の仕事が始まる。まったりと過ごすお正月の雰囲気もいいものだが、スタートが早いと、寒さが増してきた季節のように、ちょっと気持ちが引き締まるようで心地良さも感じる。

大晦日の日に、新しくできたショッピングビルへ行った。高級食材が売り場にたくさん並んでいたが、水槽の中をゆったりと泳ぐ“鯛”の姿はその最たる?ものだった。

友人が結婚相手の実家へ挨拶に行った時の話しを思い出す。
彼女の父親がお土産にと、りっぱな『鯛』を氷詰めにして持たせたそうだ。その結果、彼女自身が包丁を入れることになったとのこと。(--彼女の作ってくれる“ごはん”はおいしい

そうだ!! 今年の目標に“鯛めしを作る”というのはどうかな?何年も前に、『SMAPの料理の本に“鯛めし”の作り方が載ってるんだよね。その本を買おうかどうしようか迷っている』--などと同級生に話していたら、しばらくたってその本が送られてきた。未だに、本棚の定位置に何年も置かれたまま。

“腕ほどの鯛”へと進む前に、“手のひら1.5倍サイズ”“鯛”から始め-----たら、なんとかなるかも。
[PR]
by cafevoyage | 2005-01-04 23:55 | Comments(0)