人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハートの千鳥饅頭 ・・・ 19 janvier 2011

ハートの千鳥饅頭 ・・・ 19 janvier 2011_b0028845_6205334.jpg

今日から、福岡市の岩田屋本館7階で『博多うまかもん市』が開催されています。

今日の目的は、ハート型の千鳥饅頭。
会場で一つ一つ形作られ焼いていきます。
焼きあがったハートの形に千鳥の焼き印を付ける時は、ちょっと緊張。

職人さんが、物を作りあげていくその一連の流れ、手元を見るのが好きなので、見ていて楽しく、ちょっとした発見もあります。

饅頭の中は、ほんのりと淡く色づいた桜餡。
いつものまん丸の千鳥饅頭と違い、厚みは薄く、おいしかった。

それで、お菓子の味とは関係はないのですが、
ハート型って、食べて、形がなくなっていくと、ちょっと悲しいな・・っていう“形”なんですね。

『博多うまかもん市』は、1月24日の月曜日まで。(最終日は午後5時まで)
千鳥饅頭もあれば、蔵出しの日本酒もあり、コロッケも、もつ鍋のパックなどなどが一堂に。
地元の味を“味見”をしてまわるのもなかなか、おもしろかったです。

でも、苺の“あまおう”のビールも会場で飲んだら、顔が真っ赤になって--
来年は、お酒は買って帰って飲もう・・と反省をしているところです。

by cafevoyage | 2011-01-19 23:43