人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱いコーヒーを飲みながら 日々のつれづれを・・・


by cafevoyage
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスに読みたい本 ・・・ 25 decembre 2009

クリスマスに読みたい本   ・・・ 25 decembre 2009_b0028845_22251911.jpg図書館でミス・リードの本を見つけたのは何年前になるでしょうか。その時に初めて手に取り読んだ本がこの『村のクリスマス物語』です。

この半年以上遠のいていた図書館へ久し振りに行きました。仕事で図書館の近くに行くことだし、この季節らしくクリスマスの写真の本を読みたいと思って。

クリスマスにクリスマスがテーマの本を読む----というのは何年か続けていたことですが、ここ最近は、“いつの間にかクリスマスが終わってしまった---”といった感じでした。

何かを始めること。何かと再会すること。
自分が好きなことをするんだから、とっても簡単なことのようで、一旦間があくと、戻る“弾み・きっかけ” を失ったようになってしまいます。
それが大きなことではなく、自分の中で、ふんわりと大切にしているようなものほど、離れてしまうと戻るまでに時間がかかるのかもしれません。

そういえば、ことしはアドヴェント・カレンダーも用意しそびれていました。

クリスマスに一冊の本・・学校の図書館にも、こんな本棚があると、冬休みに本を借りて帰る子どもたちの数も増えるかもしれませんよ。

*******************************************************
久し振りに図書館から帰るとき、借りた本で鞄がずっしると重くなって・・・でも、その日は妙にこの重みが、わくわくと嬉しい気分にさせてくれました。
by cafevoyage | 2008-12-25 23:53