b0028845_23455323.jpg抗がん剤が終了し、いつものように翌週の血液検査を終え、明日はCTでの検査。検査結果で再発が確認できなければ、後は経過観察に入ります。

抗がん剤を終えたばかりだし、再発なんて・・と思ってしまうのですが、身体の状態は、自分の思いだけでは測ることができません。

明日の検査を終えたら、昨年の夏から現在(いま)に至るまでを書いておこうと思います。

あと少しで、3月も2日目です。外は、雨が降っています。教会の横を通った時、思わず中に入って、お祈りをして神様にお願いしたくなりました。
[PR]
# by cafevoyage | 2017-03-01 23:46 | Comments(0)

帽子とマスク

抗がん剤の治療を始めて、マスクをかけるようになり、そして3週間後に髪の毛が抜け始めて帽子をかぶるようになりました。
帽子とマスクをつけると、ほとんど目の部分だけが見えている状態。
マスクをつけるのは苦手だったのですが、最近はないと寒く感じるようになりました。

治療が始まって3ヶ月以上たち、帽子もマスクも当たり前になりました。
そして、帽子とマスクをつけることでのありがたい効果も。
副作用のきつさや気持ちが不安定になり、悲しくなったり泣きたくなった時、
身体がきつい時などの感情の揺れが多少は隠せること。

そして、ウォークマンなどを聴きながら、思わず歌いたくなった時も、声を出さずに口パクで歌ったり。
歌うと弾みがついて、元気になってきたりします。
実際声を出すまでのパワーはないので、それで十分。

帽子を一日中被っていると、時々汗が噴き出たようになり、今の季節は、それで冷えたりするのは困ります。
そんな時は、人がいないところで、ちょっとでも帽子を脱ぐと、すっとして楽になりますね。

帽子の数もかなり増えて、楽しんでます。
これまでほとんど立ち入ることがなかったデパートの帽子の売り場などは、
立ち寄ってます。
これから、まだまだお世話になるので、春先に向けての帽子も要チェックですね。
[PR]
# by cafevoyage | 2017-01-14 23:17 | Comments(0)

おだやかな風景……

陽が高くなってきて、海の色も写真より青さを増してきました。
病室の窓から、海や公園の緑が見えて、良かった。
入院初日より、確かにひとつ終えた……という気持ちが、顔をあげさせてくれます。
今日は、いい天気になりそう🎵
b0028845_10035628.jpg

[PR]
# by cafevoyage | 2016-10-09 09:54 | Comments(1)

明日で退院(^_^)v

ちょうど2週間。初めての入院生活が、終了です。
残念ながら、『おかげさまで、ばんざーい❗』とは、
出来ない結果となりました。が、
今後も治療を続けていきます。
たぶんに気持ちがあせりまくる時、
無茶苦茶不安でどうしようもなくなることが、
きっとあると思うけど、一日一日、ひとつひとつ。
まぁるい気持ちで過ごせたらいいな、と願います。

私には、必要な2週間だったんですね。
どうも、ありがとうごさいます。


b0028845_20081062.jpg

[PR]
# by cafevoyage | 2016-10-08 20:07 | Comments(0)

病室の上から見下ろした景色は、イベントの夜の夜の様子。
まるで『どれどれ?』と神さまの手下😜にでもなって、偵察しているみたい、
b0028845_05411821.jpg


[PR]
# by cafevoyage | 2016-10-08 05:39 | Comments(0)

上品な和三盆のかわいいお菓子。
ふたを上げたら途端に、
『わあ』とやさしい気持ちにさせてもらいました。
b0028845_21452177.jpg
今日、話した人の中で、二人が全く同じ言葉を。
…今は、弱っているんだから。弱っている時に、
いろいろ考えてもだめよ。
今は、元気になることだけだよ。…



[PR]
# by cafevoyage | 2016-10-04 21:28 | Comments(0)

船の汽笛…

b0028845_21061054.jpg

今朝、一週間振りに、髪を洗ってもらいました。
気持ち良かった…
今日、管が外れたらシャワーが使えますねぇ…と言われていたことが延期になったからかな。

学生の頃に住んでいた所は、海峡が近くにあったので、早起きor徹夜明けの朝など、行き交う船の汽笛が聞こえてきたりしました。
今日は、汽笛は聞こえなかったけど、黒い煙がうっすらと見えました。

いつも以上に、窓の外の景色にほっとします。

[PR]
# by cafevoyage | 2016-10-03 20:57 | Comments(0)

朝から1階にあるポストまで。看護士さんに、
『外、行きたいよねぇ。手紙だしたいよねぇ。
歩いた方もいいし…
あっ!でも、エレベーターで行ってくださいね。
たまに、がんばる人がいるから』と。

一週間も外に出なかったことなんて初めてでしたが、
思う程の感動はなく。
でも、間違いなく、今、生かしてもらっているんだ、と。
今日は、夕景を。
b0028845_19224267.jpg
b0028845_19231545.jpg

[PR]
# by cafevoyage | 2016-10-02 19:21 | Comments(0)

朝、顔を洗う……

9月28日の朝以来、4日目して自分で朝の洗顔をしました。
それまでは、看護士さんに拭いてもらってました。
きのう、ちらっと鏡を見た時に、髪が“おおっ”とf(^^;
さっそく、三つ編みに。入院前に、長い付き合いの美容師さんから、入院中はお化粧とかしないから、髪は、ちゃんとしといた方が良いって。たしかに…。

写真は、、今朝の6時の公園を。窓から見える景色は限られているのですが、天気によって様子も変わり、楽しみです。
反対側の病室は、ビルが建ち並んでいる景色だとか。
朝陽が昇る様子は、見れるかな?


b0028845_07125010.jpg

[PR]
# by cafevoyage | 2016-10-01 06:57 | Comments(0)

over the rainbow

b0028845_19181962.jpg
雨が上がりそぅになった空に、虹の姿が。
そして、その虹の前を飛行機が。
……残念ながら、その瞬間は撮れず。

手術後、最初の投稿。

あと2本の管が外れて、一般食になって、落ち着いて、先生からのGOサインが出たら、次へのステップだ。

[PR]
# by cafevoyage | 2016-09-30 19:16 | Comments(0)